平成27年度 高校生書評合戦 東京都大会決勝リーグ結果報告
さる10月25日(日)、平成27年度 高校生書評合戦 東京都大会決勝リーグが国立オリンピック記念青少年総合センターで行われました。
おすすめの一冊を持ち寄り、本の魅力を紹介し合う書評ゲームである「ビブリオバトル」がもとになっている大会です。本校からは、9月に開催された予選を見事突破した5年6組の堀井君が参戦しました(堀井君含む16名が参戦)。
今回、堀井君が紹介した本は、「ゆりかごのうた」という歌集。本校英語科の大松達知先生の歌集になります。大松先生は若山牧水賞を受賞された歌人でもあります。古えより受け継いできた短歌は、「自分の心情を表現する有益な手段であるということ」「何気ない日常の見方を変えるきっかけとなるものであること」を大松先生の短歌を効果的に紹介しながらのプレゼンは、確実に聴衆の心をつかんでいました。
史上稀に見るベストバウトとなった今回の戦い。僅差で惜しくも敗れはしましたが、堀井の紹介本は、この夜アマゾンのランキングで急上昇を見せました。読みたくするのが、ビブリオバトルの本義であるならば、彼のプレゼンは大成功だったと言えるのではないでしょうか。
高2国語担当
堀井の紹介本。「ゆりかごのうた」
本を紹介する堀井。