イギリス研修 2日目
やや疲れの見えた昨夜のそれとはうって変わって今日の生徒の表情は朝からとても生気に満ちたものでした。
今日からアラン先生・ヘザー先生・クレス先生によるエネルギッシュな英語の授業が始まりました。まずは自己紹介から始まったレッスン。教員控え室で各先生方からいただいた海城ボーイズの評価は絶賛の嵐です。
午後から作曲家エルガーの生家とモーガンモーターズの工場を見学。ちなみエルガーは本校の卒業式でも必ず演奏される「威風堂々」でも超有名な音楽家です。作曲のときに用いる五線を一気に弾く熊手のようなペン先などが印象的でした。ただ、よりエキサイティングだったのはモーガンモーターズの工場。すべての行程を機械を用いず職人の手仕事で作り上げる独自の工法で有名なのがこのモーガンモーターズの車。驚きだったのは車体の重量を軽くするためシャーシーの多くの部分の素材に木材を用いていること。自動車の工場であるにもかかわらずトンカチの音が響き渡る工場には、熟練の職人たちの気概がみちみちていました。
(引率教員Y)
現地の学生にキャンパスツアーをしてもらっています
今日も天気は良好
エルガーの使用した楽譜の5線をひくペン
モルガン・モーターズのエンブレム
金属板を手作業で曲げているところ
オープンカーのフードの部品にだけはまさかの3Dプリンター
日本にもディーラーがあるそうです
ホテルの方に"How are you?"と聞かれ、とっさに「ハウアーユー?」と答えてしまったショックで沈んでいます