第2回全国高校生徒会大会 報告
去る4月2日〜4日、東京・永田町の衆議院議員会館その他の施設で「第2回全国高校生徒会大会」が開催されました。昨日同大会の実行委員長を務めた高校3年菅野泰史君が校長先生へ大会成功の報告を行いました。
同大会は全国の生徒会役員が地域を越えて連携することにより、各校での生徒会活動の活性化を図ることを目的に昨年より始められたイベントで、今年は全国から71校179人の高校生が参加しました。菅野君は同大会実行委員会の関東代表実行委員長として大会を統括しました。
校長先生への報告の席では、教頭・学年主任が同席する中、大会の企画・運営に携わった動機、実際の運営に当たっての苦労、生徒会の後輩たちへの期待そして自身の今後の抱負についても落ち着いた語り口で思いを述べました。
20数年前、本校着任と同時に生徒会指導部に配属され、10年近く生徒たちと共に生徒会の改革に力を注いだ者としては、「うちの生徒会もここまで来たか!」と感慨一入でした。
後輩諸君には更に連携の輪を広げ、国境を越えた高校生の交流の場へと同会を発展させることを期待したいものです。
なお、同大会の内容については下記に詳しいルポが掲載されています。
http://journal.shingakunet.com/trend/14164/
(教頭 中田大成)