高校イギリス研修 5日目
5日目。今日だけ「撮って出し」です。(明日は世界遺産のバース見学で一日学校に来ないため。)
まずは朝の登校風景から。
8時30分から9時にかけて続々と生徒たちが車で送られてきます。
前の晩のダイニングであった出来事やや寝れた寝れてないなどの情報交換を行う場でもあります。
授業は、そろそろ中盤戦。
本番のプレゼンテーションを意識し始め、「人に聞かせる」発表内容を目指しています。
下を向いてもごもごしてるだけでは聴衆は興味を持ってくれませんからね。
プレゼンテーションをイメージしてがんばって!
続きは↓
ところで、イギリスでは、カレッジ(College)がパブリック・スクール(私立の中高一貫校、寄宿舎を持つところも多い)も指します。
ですから、お世話になっている「モーヴァン・カレッジ」も、単科大学ではなく、私立の中高一貫校です。
現在は夏休みでガランとしていますが、校内には様々な学科(アカデミックからアートまで)が設置されており、広大な敷地内に校舎や学寮がばんばん建っています。
私たちがお借りしているのは本館(メイン・カレッジ)なのですが、壁には生徒さんたちの作品がたくさん飾ってあります。どれもレベルが高いのでびっくり。
校内をいろいろ見て回って戻ると、ヘザー先生のクラスもプレゼンを意識し始めたレッスンをしていました。
生徒たちが飽きないようにと教室を飛び出して草むらでのレッスンですね。
日本で学校教育を受けた身としてはついつい授業は教室でやるものと思い込んでしまっていますが、こういう自由なスタイルがあってもいいと気付かされます。
以上、5日目の報告でした。
明日はローマ帝国時代の公衆浴場跡が世界遺産として指定されているバース市の見学に向かいます。